女医が経験した不妊治療のリアル

産婦人科医ではない女医が、不妊治療を受けることになりました。自分の専門外のことなので勉強したことなどを残していきたいと思います。高FSH・低AMH、両側卵管狭窄、受精障害疑い

自然周期法?2周期目③ 培養結果

顕微授精した1つの卵子はですが、5日目には桑実胚になりました。

クリニックの方針なのか、5日目に胚盤胞へ至っていない場合は、あと2日育ててみて

胚盤胞になれば自動的に凍結になるとのことです。

新鮮胚移植目指していたのですが、このタイミングで桑実胚だったので今周期もこれにて終了…。

 

受精障害のことばが頭でぐるぐるして、本日は家にひとりでいるときに声をあげて泣いてしまいました。まだ先生に言われたわけではないけど、まぁ受精障害の範疇に入りますよね。

声をあげて泣くなんていつぶりだろう…

私は比較的感情の波は少ない方だと思っていましたがこんなにうろたえてしまうなんて自分の別な一面を発見した気分です。

 

受精障害だとすると、卵管狭窄の可能性についてこれ以上検査をしても意味がない。

卵管形成術を受けるつもりでいたけれど、この話はなしかな〜。

 

次回の生理開始までに次の周期の作戦を決めないと。